人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水パ考察 Part1

お久しぶりです。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

グランデパの考察がまだ残っていますが、新しいシリーズを始めていこうと思います。読んで字の如く水パの考察です。
他のPTに関してはやる気が起きればという所と私よりプロフェッショナルは多いのでどうなのかな?という感じです。

さて、Part1ということでまず水パの何から考察をするかという事から始めます。
尚、コルワ運用に関してはコチラを見て下さい。
ひとまず水パーティを使うにあたって武器編成(石編成)を考察する所から始めようと思います。
水のキャラクター考察や、パーティによる使い方の違い、仮想的による違いなど今後その辺は記事にしていくつもりです。

まずどの属性でも武器編成を考えるのですが、水パも例に漏れず考えます。

①マグナ+属性石編成
②神石(ヴァルナ)+神石編成
③属性石(カツウォorマキュラ)+属性石編成

といった所でしょうか。水はカツウォ編成がわりと実装初期の頃から研究されている、ある種良い属性といえるのではないかなと。
では1つずつ理想編成等など考えていきましょう。予め書いておきますが、武器は3凸ないし4凸を前提として書いています。

①マグナ+属性石編成

ある種これのスペシャリストを目指しているといっても過言ではない私ですが(自画自賛)どの属性でもよくあるマグナ編成です。
オーソドックスな形としてはSSRリヴァ短剣5本+通常攻刃武器2本+EX攻刃武器2本+バハムート武器といった所でしょうか。
水はEX攻刃武器の入手方法が相当狭い(闇とタメを貼るレベルに入手条件が厳しい)ので1本あれば十分というのもあります。リヴァ短剣の本数を増やせばそこはOKだと思います。
もしEX武器が0だとしても問題ないと思います。入手が厳しい武器であるので(コラボ古戦場で2回は厳しかったかなと)その辺は臨機応変にバハムート武器か通常攻刃武器を増やしましょう。リヴァ短剣7本は正直いらないです。

ここでの画像は勿論リヴァ短剣編成です。

水パ考察 Part1_f0365236_01143411.jpg

②神石(ヴァルナ)+神石編成

一時期巷を騒がせ続けたヴァルナ編成…現在はフィンブルの恩恵がものすごく落ちてしまったため、私の感想としてはお手軽に水パをしようとした人は淘汰されたというイメージです。
簡単に言うと、フィンブル実装前と一緒でちゃんとキャラ無し武器やらを集めている人はそのまま強いけど、そうじゃなくただフィンブル+フェンリル斧だった人は何もできなくなったという感じでしょうか。現状フィンブルは産廃とは言えませんが、以前ほどの爆発力がないです。
では武器編成はどうすれば?という所です。あくまで理想であるのでこれの実現をする必要はないです。
フィンブル2本+スラーンド3本+オベロン1本+通常攻刃武器2本+オールドオベロン2本が一番火力と手数が多くなると思います。
フィンブルは1本にしても良いかもしれません。その分オールドオベロンの数を増やすとより強みがまします。
これとは別路線の編成もご紹介します。コチラのほうが正直作るのが難しいかと思います。
メテオラ5本+スラーンド2本+オールドオベロン3本orメテオラ5本+スラーンド2本+水四天刃1本(メイン武器)+オールドオベロン2本となります。
いわゆる背水編成です。見てわかるようにガチャからしか出ない武器が5本存在してて、かつそこにサプチケや金月からしか選べない武器が2本あるので果てしない茨の道です。水着ゾーイを持っている方は御一行の余地あり…程度です。これは現実的では無いと思います。私はやろうとしてますが。
というわけであまり無理しない程度に考えて行くほうが良いかと思います。現実的なのは上のフィンブル有りですね。勿論フィンブルなしの編成でも良いと思います。フィンブル0の神石編成も悪くないと思います。攻刃Ⅱ武器は四象もありますのでそこまでハードルは低くないですし、フェンリルの斧もあるため、二手は積みやすいです。

ここでの画像は背水理想編成ではこのようになるという事で出しておきます。

水パ考察 Part1_f0365236_01094718.jpg

③属性石(カツウォorマキュラ)+属性石編成

どの属性でもよくある属性+マグナと同じように、やはりどの属性でもよくみる属性+属性ですね。特に火属性や光属性では見かける事が多いのではないでしょうか?
水属性もなしではないと思います。カツウォ+カツウォとなれば最大240%の恩恵を受けられます。石の編成がなかなかにピーキーにはなりますが、そこは甘んじましょう。
ではこの場合の武器編成は?となるとこれまたオーソドックスです。通常攻刃武器3本+方陣攻刃武器3本+EX武器3本+バハムート武器がベターなのではないかと思います。
バハムート武器を抜いて、どこかを4本に。や、EX武器が3つもないという場合にその分方陣攻刃武器や通常攻刃武器に割くというので良いと思います。もしくはフィンブルがあればフィンブルを1本なら入れてもよいかと。(フィンブルは別枠扱いです)
ここまでリヴァ短剣と書いてきたのに何故方陣攻刃武器?と表記したかというと、リヴァ短剣でもオールドオベロンでも良いからです。どちらでも火力は高いと思います。
ここでの画像はベターだといった編成になります。

水パ考察 Part1_f0365236_01165115.jpg

といった3つの形が大体の編成になると思います。基本的には属性かマグナかの方が楽で集まりやすいのと、石的にも持っている事が多いと思います。やはりサプチケで選べるかどうかはかなり大きいです。ヴァルナを入手したら、ヴァルナ編成を考えるくらいのはずですので、その際はどうするかの指標になれば良いかなと思います。

今回はこの辺にして、次回はキャラクターたちを考察していこうと思います。1回で終わらないと思うので、これは何回かにわけて考察していきます。勿論R~SSRまで全部です。ではまた次回に。最後に絶対に真似をしないほうが良い(武器的にも厳しいが)、私の装備編成を晒しておきます。まず間違いなく言えますが、コスモスは他のものを取りましょう。

水パ考察 Part1_f0365236_01222465.jpg


by snowtear0512 | 2017-01-15 01:23 | グラブルとか